私の考え事

今日、仕事をして、帰った後に、ファミリーマートに行って、烏龍茶をイートインで飲んだ。そこで、ゆっくりしていた。私は、よくそこのファミリーマートに行く。店員さんが昨日、ファミリーマートに行ったら覚えていてくれた。私は、よくとてつもないくらいの寂寥感に包まれることがあるので、その日はファミリーマートに出かけることにした。家族が私よりも、先に亡くなることを私は考えていた時期もあった。この頃は寂しいという気持ちもなくなってきた。そういう時、私はとてつもない寂寥感に襲われる。精神科は、私の中で病気を治療する場であってそういうことを医者に相談する場ではないと経験でわかっている。この寂寥感がなんなのかわからない。ただ、話を人としてもおさまらないことがある。そういう時人と話すのを拒否してしまう。人が話しかけてきた時も寂寥感があるので、あまり人と交流していない。歳をとっただけだと私は思う。