2020-01-01から1年間の記事一覧

私の日常

病院のデイナイトケアを利用しました。コロナウイルスの影響で、デイナイトケアを利用する人数が少なくなってしまいました。一応、デイナイトケアを利用すれば昼と夕方に弁当が食べられます。コロナウイルスにかかって苦しんでいる人たちにお悔やみ申し上げ…

私の日常

私はブログを毎日更新すると書きました。しかし、まだ、時々ですが、ブログを書かない日もあっていいと思いました。ゆるくやっていこうと思いました。私は実家に今、います。

私の日常

私のアパートについてですが、近くに私の通っている精神科の病院があります。そのことは前に書きました。私のアパートは、自由に過ごせます。

私の考え事

病院のデイケアのすぐ近くにコンビニがあります。そこを今日は利用しました。ブログでも前に書きました。私が精神科の病院のデイケアに、水曜日に利用していることを書きました。ブログをやっていることは、親しい人にしか言っていません。主治医にも内緒に…

私の日常

今日は、病院のデイケアに参加しました。私は障害者なので、デイケアに週一回だけ通っています。年金ももらっています。懐かしい景色を病院から眺めていました。私の通っている精神科の病院の旧病棟が見える空の模様です。今日は、朝方、雨が降っていました…

私の日常

今日は、夜更かしをします。明日は、作業所ですが羽目をはずすことにします。今年は私が予想もつかないことが待っていると思います。ブログもメルカリもやります。作業所も通います。懐かしいけど、子供のときみたいに新鮮な気持ちで、仕事に取り組みます。…

私の日常

今日は、作業所の仕事始めの日です。私は、少し作業所で頑張りすぎました。12月の手当ても受けとりました。私も支援してもらっている立場なので、作業所は今年はできるだけ休まず、通おうと思いました。今年、1月にやることを少しだけ決めました。明日は、…

私の考え事

2020年の1月2日に家族と実家で焼き肉を食べた。おいしかったです。焼き肉の牛肉の味に感動していました。いっぱい食べ過ぎてしまい、これは夢だと思った。家族が作ってくれたプリンも生クリームをつけて食べました。もう令和ですね。令和まで生きられて感動…

私の日常

私は精神科の病院に通っている。通っている精神科の病院の近くのアパートで、独り暮らしをしている。だけど、実家が同じ市内にあるので、土日は実家にいることが多い。この頃、独りだと寂しいと思うようになってきた。一人の時間は煩わしさがないと子供のこ…

私の考え事

私は、とても素敵だと思ったことがあることを今からお話する。ひとつだけ、今日はお話をする。家族にも話していないことで主治医にもデイケアのスタッフにもお話をしていないことだ。昔、読んだことがある小説のお話で。ある組織に属していた組織に作られた…

私の考え事

1月1日から、ずっと私は実家にいる。今日は、天気が良かったので、実家の近所のスーパーに行ってきました。私としては良いと思いました。何がというと。この年、令和まで生きて、とても新鮮な空気を吸えたことです。スーパーで買い物ができて感動しています…

年があけまして

私は本格的にブログをことしはやります。メルカリもやります。作業所にも通います。家族のことを大切にします。楽に楽しく生きます。もうこれ以上は苦労しないように努めます。私は障害者なので無理をしてはいけないのかもしれましん。友だちも大切にします…